2008年7月26日土曜日

音楽ファイルも百度で毎度ありぃーの巻き(その二)

しかしだなー、もうひとつ困ったことが起きた。
検索しようにも、歌手・グループや歌曲の正確な名前・タイトルがうろ覚えで思い出せないんですよ。それに、邦題=日本語のタイトルでは原題と違って検索で引っ掛かりそうにもない。邦題は、結構、軽い乗りで原曲とは似ても似つかないタイトルが付いていて、原題を連想するのが難しい。例えば、調べて後で分かったんだが、ドーンの幸せの黄色いリボンは、”Dawn featuring Tony Orlando”が正しいグループ名で、タイトルは”Tie A Yellow Ribbon Round The Ole Oak Tree”になっていた。これはまだ原題に忠実な方で、想像の及びも付かない邦題が以外とあった。

シカゴ、長い夜 → Chicago、25 Or 6 To 4
メラニー、悲しみの足音 → Melanie、Stop! I Don't Wanna Hear It Anymore
ギルバート・オサリヴァン、愛のジェット便 → Gilbert O'Sullivan、 I Don't Love You But I Think I Like You (何じゃこれ!!)
モウリーン・マクガヴァン、わたしの勲章 → Maureen McGovern、Even Better Than I Know
Myself モット・ザ・フープル、土曜日の誘惑 → Mott The Hoople、Roll Away The Stone
ジョン・レノン、夢の夢 → John Lennon、#9 Dream
ボブ・シーガー、裏切りのゲーム → Bob Seger、Still The Same

この他、枕詞じゃないんだろうけど、恋の、別れの、愛の、悲しみの、と言ったような単語がタイトルの頭にぞろぞろ出てくる。これじゃ、ひねりにひねった連想ゲームのようで、正式な回答なんて出しようが無い。誰か、70~80年代のポップスベストテンを邦題と原題付きで紹介してくれるサイトとかブログが無いかなーとググってみたんだが、これもまた洒落た趣味人がいるんだねぇー、次のような偉大なサイトが見つかった。

AMERICAN TOP 40 since 1972 presented by K1 Machida
1970's Pops Best 10
CHART DATA INDEX

この内、AMERICAN TOP 40のK1 Machidaさんは、某W大学全米トップ40研究会の会長を歴任した町田さんと言うひとかどの人物で、データを確かな批評家の目で紹介されていたのだが、ヒロクシンさんが開設されているブログの中に”亡き友 町田桂一氏に捧ぐ” の通り、既に3年前にお亡くなりになっているのを読んでしまい驚いてしまった。おいらは、本人が存命で休日はこつこつブログを更新しているばかりと思っていたのに...
それでおいらは、思い切ってこんなコメントを出したんだが、彼にも深い思い出があるらしくて早速に返事を貰ったので、紹介しておきたい。

7. Posted by ぐりぐりももんが 2008年07月06日 10:16
ネットでブログ漁りしたりして休日は過ごしているのですが、そんな時、町田さんのホームページを発見しました。同世代が楽しんだポップスチャートのホームページだったんで、懐かしく感じられ、それと、町田さんのデータを使えばネットで音楽データを簡単に探して見たり聞いたりできるんで楽しんできました。驚いたのですが、町田さんはお亡くなりになっていたんだすね。私はご健在でデータを更新されていらっしゃるとばかり思っていました。きっと、町田さんはブログの中で生きてらっしゃるんですよ。ネットで検索して苦労して見つけて、しかも、その情報がすこぶる貴重なデータとなっていて昔を懐かしめる。ヒロクシンさんのページもこれから拝見させていただきますんで、宜しくお願いします。

8. Posted by ヒロクシン 2008年07月06日 23:16
ぐりぐりももんがさんはじめまして。 
この記事に コメントを頂く事は心の深い部分から嬉しく感じます。
本当にありがとうございます。
>町田さんのデータを使えばネットで音楽データを簡単に探して見たり聞いたりできる
確かに 膨大なデーターなので ここから色々探せますね。記事にも書きましたが、町田さんは「3年後・5年後を目指して」 60年代の曲紹介や 全年代を ひっくるめた総合チャート作成など 構想が広がっていたみたいでそれが未完のままなのは 本当に残念と 言うよりすごく悔しいですが・・・
>ブログの中で生きてらっしゃるのお言葉どおり、”曲への思い入れ、感情むき出しで(笑)”訪問するたび なんか 懐かしい思いがするマッチサイトをこれからも大切にしたいです。
続きます・・・

9. Posted by ヒロクシン 2008年07月06日 23:23ぐリぐりももんが さん
続きです
町田さんのサイトへの訪問数が、今年3月時点でたしか67万台だったのが、今見たら69万台でもうすぐ70万の大台に・・生きているな~(喜)
あと 私のページは ほんと お恥ずかしいですが、これからもよろしくお願い致します。

0 件のコメント: