2008年8月14日木曜日

外こもりさんが行方不明になった件について

おいら、バンコクに来てから暇つぶしにブログ漁りを日課にしてきたんだが、その内、バンコクでシコシコしたためている人が多いのが分かってきて、幾つかは巡回訪問するようになっていた。

タイでブログを開いているコン・ジープンは、タイ・ブログランキングに登録している人が多い。ブログ書く人はどっちかと言うと、時間に比較的余裕のある自由業的な生業をする人のようで、外こもりさんのブログも、このランキングから発見したんだが、タイトルは”タイのバンコクで為替FX(長期でスワップ狙い)-バンコクで仕事もせずに投資だけで生活しています”と紹介されていた。

現在、トータル160サイト中60位程度の順位で、そこそこ固定の訪問客はいたようで、コメント欄も結構にぎわっている感じがした。幻冬舎コミックスから発売された「外こもりのススメ」と言う本の執筆者でもあるようで、安田 誠さんという人なんだが、同じランキングに参加しているmasamuneさんも為替・株の同業の好とかで、ブログ”長い夏休み IN”で紹介している。


でも、この人、8月5日のブログ更新を最後に連絡が取れず消息不明になったようで、masamuneさんが顛末を紹介していた。おいらも、ヤフーの動画ニュースを見に行ったりして確認したんだが、人気サイト”ネットゲリラ”さんも、早速、事件として”外こもり邦人男性が行方不明”としてネタを取り上げながら、本名:岐阜県出身の棚橋貴秀さんと紹介している。これが実名だったのかと思いながら、もう一度、ブログを訪問したり、ネットゲリラさんが引用した2チャンネルの書き込みを読み直してみる。

フリーランスの人だから、ちょっとはいかがわしい小遣い稼ぎもしていたのかも知れないが、知り合いの日本人やタイ人の彼女が警察に捜索願を出しているところを見ても、それほど異国の地で危ない橋を渡る商売をしていたようにも思えない。でも、おいら思ったんだけど、住んでいる場所とか自分自身の個人情報をブログコメント欄でいとも簡単にバラシすぎているんだよね。

例えばだ。

タイトル:アパート代 (タイライフ / 2008-08-02)

先月のアパートの電気代と水道代、インターネット代とアパート代を払いました。そこそこエアコンをかけていましたので電気代700B近くになりました。ここは1メーター3Bなので、普通のアパートでこれだけエアコンを使っていたら、電気代1500Bくらいにはなると思います。ネットも問題なく使えてるし快適快適。

内訳
アパート代 8780B
電気代    693B
水道代    112B
手数料     20B
ネット代    590B
 合計   10195B

<コメント回答>
Unknown (Yasuda)  2008-08-03 17:51:34
ラチャダーのジャスコの近くですよ。目立ってるのですぐにわかります。

これはかなり危険だと思った。家賃のレベルで察するんだがタイ人も多く入居しているだろうし、セキュリティーには気をつけたほうがいい感じがする。誰かが玄関で待っていて、片っ端から出てくる日本人らしい人を安田さんと声を掛けて確認することなんぞ、簡単だからね。後は、無理やり車に連れ込んで拉致することも出来るだろう。無防備過ぎますよ。
それと、実名を挙げずに仮名でネタを書く方が無難なような気がする。実名を挙げてピザのデリバリーサービスを非難した7月29日から、コメント欄に基地外が侵入したらしくてコメントを承認制に切り替えるなど、今となっては後の祭りなんだが事件の起きる予兆を感じさせるんだ。

<コメント欄>
Unknown (Unknown)  2008-07-29 19:45:00
>ピザでも食ってろデブ!
だからまずかったけど食べたっておっしゃられてるないですか?
日本語読解力ありますか?
ギャグですか?残念ながらスベってますよ。

Unknown (Yasuda)  2008-07-30 03:31:14
タイではデリバリーは気をつけないといけないなぁと初めて感じました。デブって私に会ったことあるのですか?会ってもないのに失礼だと思いますが。見た目以上にまずいですよ。さすがの私も残してしまいました。さすがに友達も一口、二口で残りは食べませんでした。完全に失敗しました。私もびっくりです。チラシの写真と完全に違うのがきたんで目を疑いました。こんなことは初めてです。パンは無料でついていて合計で360Bです。安いので仕方がないですが、ここでの注文は今後ありえませんよ。私はスクンビット31のベラナポリのピザが好きかな。デリバリーは大手のピザハットが無難ですよね。これからはチャレンジしないでピザハットで注文です。(一部抜粋)

内篭ってください。 (通行人)  2008-07-30 12:12:26
イヤー、こう言ってはナンですが、日本飛び出さないのが良いですよ、収入源の無い人は特に。チルチルミチルの青い鳥じゃないけど、今居る所が良いのですよ。タイは怖いとこですよ、老婆心ながら。ピザの件でもわかるでしょ。これでXXビザ不味い、などと言いふらしたら簡単に殺されたりするのですよ、マジに。

この”通行人”さんが老婆心で書いたのかも知れない。日本と違って治安は良くないのが当たり前で、危険察知力は必要だな。自分はデブでないと容姿が判断できる情報を提供してしまっている。(手を振っているアイコンが付いていて、嫌な暗示)
と言う分けで、バンコクの邦人住人は、十二分に注意して生活しないといけないと感じた貧乏社長なのでありました。

0 件のコメント: