2010年3月17日水曜日

二年もほったらかしたiPodの巻き

昨日、iPodに初めて曲を流し込んでみました。


実は、日本からタイへ来るときに、新品で開封することも無く持ってきたものです。
ですが、こちらへ来て早々にちょこっとだけいじくりました。
ですが、勝手が分からずに使わずに放置してしまったのです。

もう二年が経過してしまいました。
時代は、もっと進化している感じもします。
携帯機能に、動画再生、そして音楽再生とか、複合機能機がもてはやされています。

今や、単機能だけで、1メガのメモリーしかないと時代遅れかもしれない。
でも、コンパクトで、優れたデザインは、今だにアップルの先進性を感じさせるものです。
そんなことから、突然にしまい込んだのを思い出して、引っ張り出してきました。

二年前、iPodって、そこら辺に売っているMP3のプレーヤーと似たようなもんだろうと思っていました。
だから、USBケーブルをつないで、安直に音楽データを書き込んたのです。
データの格納は、あっけ無くできました。

ただ、いくら再生ボタンを押しても、イヤフォンからは音楽は流れてきません。
マニュアルには、iTunesとか言う専用ソフトを先ずインストールするように書いてありました。
それから、曲の再生リストを作って、ポッドに流し込めと言うのです。

要するに融通が利きません。
これが、アップル流のしばりと言うものでしょう。
そんなソフトを入れたら、メモリーを消費するに決まっています。
それに、PCはメモリーを増設していなかったので、動きがぎくしゃくなのです。
なるべく、使用の限られる無駄なソフトは、インストールしたくないのでした。

それで、これ以上、ちょっかいを出すのを止めました。

別に、欲しくて手に入れたものでもありません。
たまさか、タイへ赴任する直前の送別会のビンゴで、かっさらったものです。
ラッキー程度ですし、当時は音楽そのものに固執していませんでした。

そんな分けで、はや二年が過ぎてしまったのです。

つい先だって、ラップトップのメモリーをかなり増強しました。
サクサク動かせるようになったし、アプリを少しインストールしても大丈夫でしょう。
それで、思いたってガラクタをしまっている段ボール箱をひっくりかえしました。

ありました、ほとんど新品のまま、手付かずです。

後は、蛇腹折りになった、小さな文字が年寄りを寄せ付けない、そんなマニュアルを頼りにします。
iTunesは、簡単にインストールできました。
後は、iPodへデータを流し込む作法なんですが、これがちょっとややこしい。
画面を見ながら、ちょっと試行錯誤しました。
初めに、このソフト用にプレーリストを作成しなければならないようです。

曲のデータ自体は、元々に記録されたフォルダーから移動していません。
つまり、このリストは索引みたいなもんでしょう。
これからiPodの方へデータが橋渡しされて、書き込まれます。
結局、新しい書き込み用リストに、メモリー最大限の196曲を網羅しました。

音楽データも、MP3の圧縮率も128kbpsと音質が劣化しないギリギリです。
流し込んで、聞いてみましたが、いいですね。
イヤフォンで聞く程度ですから、十分満足の行くものだと思いました。

と言うわけで、自分にニーズを見出せなければ、あえて無理強いすることもないでしょう。
昔、MP3エンコーダーをネットで探してきて試しながら、音楽データをシコシコ圧縮する作業にいそしんでいた、まだ若き自分を、遠い昔のように懐かしむ道産子社長がいるのでした。
(この巻き、終わり)

3 件のコメント:

とよこ さんのコメント...

ごぶさたしております。いつも面白い、かつ読みがいのある洞察深い記事を読ませていただきながら、コメントする間もなく、日時が過ぎて行ってしまいました。いつのまにやら、タイは大規模なデモも始まっているようですね。

iPOD、私は利用していませんが(耳が潰れます--)、使用している友人はもう話せないと申しております。でもメモリを上げておかないと難しそうですね、

先日、iPODのイヤフォンを外さずにケータイ電話している若い男性が、電話の相手に聞こえにくい!と申しておりました。そりゃそうでしょうね^^

とりとめのないお話しで失礼いたしました。またお邪魔いたします。

南風ポド治郎 さんのコメント...

私はiPOD 120GBを愛用しています。

モニターがついているのでビデオも見れます。

ッて事は落語もプロレスもYoutubeやにこにこからDL出来きて楽しめます。

家族の写真も入ってます。

また、CDアルバムのジャケット画像もDL出来てライブラリー観賞が充実致します。

現在、5000曲位と動画、ポッドキャスト(英会話・落語・お笑い・資格講座・音楽)がどっさり入って残25GB位です。

因みにCD1枚インストールするのに20分位掛かります。
ですから手間隙かかりますね。

シャッフルとお見受けしました。
音楽だけですが、仰るように普通のMP3より音質は良いですから思い切り楽しんでください。

慣れてくると上級機種が欲しくなると思います。
私がそうでしたから・・・・・・・・・・

追伸
ヘッドフォン再生だけではなく自宅ステレオやカーオーディオに繋げる事も可能です。
お陰で、居間や車中がCDで氾濫することが無くなりました。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、

コメント、有難うございます。
こちらこそ、そちらへコメントの無沙汰をしており、申し訳なく思います。

ブログも、書き始めて早二年が経とうとしております。最近は、ちょっと思いつくと書かずに入られなくなってきました。

さっとポケットPCを空けてはグチャグチャ書いてみたりして、粗製濫造なのかもしれません。それで、これは強迫観念みたいなもんだと、一人で笑っております。

そちらのブログへも、折に触れてコメントさせていただきますので、その時はお返しで宜しくお付き合いください。
お願いします。


ポド治朗さんへ、
シャッフルだか、ワッフルだか製品名は、よく分かりませんが、アイポッドをユーザーが使うのが、これで納得できました。

それで、今は120GBも入るのですか?
音も動画も見られるのですか?
うーん、浦島太郎になったような気分です。

でも、私はシャッフル程度で満足することにしましょう。今のところ、音楽ぐらいしか思いつかんのです。

それで、このコメントを七年前に買ったラップトップで書いているんですが、メモリーを追加したら蘇って来ました。まだまだ現役で使えます。

恐るべし、ソーテックのキムチパソコン。
適材適所ですよ。
そんな風に思いました。