2008年12月31日水曜日

貧乏社長、ギター小僧に復活へんしーんの巻き

おいらと上さんは、毎週、土曜日にラーマⅣ世通りにあるカルフールへ食料の買出しに出かける。

時間はいつも昼飯時分なんだが、フードコートのプリペードカード売り場を通ると、その脇にあるギターと電子キーボード販売の出店を何時も見かけるんで、気になっていた。

実を言うと、今から30年以上も前の中学校や高校時代は、おいらも安手のアコースティック・ギターを持っていて、当時流行していた吉田拓郎とか井上陽水なんかのフォークソングをコピーしては、ガチャガチャとかき鳴らして、上手くも無いのに文化祭とか学級パーティーで歌っていた思い出がある。



こっちのバンコクで、陳列され売りに出されているギター、一番安いのだと2千バーツ(5千円5百円)もしない。何でこんなに安いのだろうと、訝しくも感じた。なぜかと言うと、日本で最初に買ったモーリスのウエスタンギターが二万円もしたからで、それでも下から二番目に安いグレードだったはずだ。
お年玉と貯めて来た小遣いを全部吐き出して、やっとこさ買えた思い出があるのに、バンコクではその3割程度で買えてしまう。この値段の違いは、いったい何処から来るのだと自問自答してしまった。
あの頃の日本は未だ貧しくて楽器なんか弾く人も少なくて需要が無かったから高かったのかなーとか、一方、タイでは一家に一本ギターを欲しがるくらい流行っていてニーズがあるから量産してるんで安いのかなーとか、無理くり思案したものの、下手な考え休むに似たりで、あほらしくなって考えるのを止めた。

買って弾いてみようか、もう一回、ギター小僧にでもなってがなりたててみようか!

これぐらいの金額だったら、ちょっとしたゴルフ場一回分のプレー料金より安いはずだ。もし、予想以上に手が固くなって、コードを押さえ切れなかったり、スリーフィンガーとかアルペジオとか爪弾け無かったとしても、お遊び代としては無駄にはなるまい。それより、手を動かしながら大声を出して歌うのはボケ防止になるかもしれないと、最近、めっきり記憶力の悪くなった貧乏社長はひそやかに期待しつつ買うことを決断した。

上さんは、毎週、おいらがあの出店で物欲しそうに見ていたのを知っているんで、買いたいと断ったら、すんなりどうぞと同意してくれる。駄々をこねられたら、こんな大きい赤ちゃんでは堪らんと思ったのかもしれない。

上さんの気が変わる前に買出しに言ってしまえとばかりに、先月の11月23日に511番のエアコンバスに乗って、世直し一派の「民主市民連合(PAD)」が占拠した首相官邸からさほど距離も無い、カオサン近辺の近くの楽器・ミリタリー用品街に繰り出す。(全然、安全だったので気抜けした。)

この通りはアサダンとか言うらしい。

前もって、ネットでバンコクで楽器を購入した体験談を探してみたんだが、値ごろ感のある、悪く言えばバッタもんの品物はここで売られているようで、フェンダーとかギブソンなどモノホンが欲しい人は、セントラルワールドプラザなんかの楽器屋へ直行することをお薦めする。
おいらは、気まぐれに思い出していじくってみようと考えているアマチュア乗りのロートルなもんで、この当たりがお似合いと思って、買出しを決めたわけだ。

お店は、ありました、ありましたよ。十数件はあるんじゃないかと思う。

そのうち、二三軒は、そこそこのブランド品とかブラス楽器、ドラム打楽器なんかも扱っていた。おいらの目指しているのは、そんな格好の良いもんじゃなくて、いかに見栄えが良くて安く買えるかにあるのであって、音の優先順位は下がってしまっている。
冷やかしながらアコギの値段を聞きつつ交渉をしてゆくと、どんなに安くても1300バーツまでは値引かない感じがしてきた。ヤマハのギターはたまに見かけるんだが、ほとんどは地元のブランドらしくて、SAKURAの名前が多い。

結局、最後に残った二軒の内、どう見ても楽器屋の主人とは思えない30代のママさんが、お茶を挽いている店で買ったのが、このVivid(ビビッド)と言うブランドのギター。

ソフトケース、肩から掛けるストラップ、替えの弦とか色々付けて、1700バーツ位になったが、本体だけなら1350バーツくらいまで値引けた気がする。一式5千円で買えたわけだから本人は大満足なんだが、上さんに言わせると値引き交渉がまったくなっていないそうで、交渉途中で”安い”とか”こんなもんだろう”とか日本語を連発していたんで、店側に悟られたんじゃないかと思ったらしい。

とにかく、お金を払ってダンボールケースに入れてもらって、後生大事に抱えてアパートまで持って帰って来た。早速、箱から取り出して、もう一度検品してみる。
このギターの値段の割りに凄いポイントは、弦を張る棹、通称”ネック”にたわみを是正する金属製のロッドが埋め込まれていることだ。弦の張力でネックが曲がってしまう場合があるのだが、付属品の六角レンチを使って回しながら調整することができる。このほか、ネックのヘッドをはじめ部分部分に象牙の様な素材で縁飾り加工までされてあって、一見、バッタもんのギターには見えない。


ただ、ボディーの側面や裏面は真っ黒けでどんな材質の木が使われているのか、木目も分からず判明しない。サウンドホールから覗いて見たが、あんまりきれいな木目も見えないからただの合板だけかもしれない。一応、表面のニス塗りもムラ無く仕上げられているので合格と言うことにしておこう。

しかしながら、糸巻き”ペグ”だけはギアの動きに遊びが少しあって、微妙に音合わせがしずらかったり短い時間でチューニングがズレたりする気がする。そこは、値段相応と言うことで、自分なりにこまめに音合わせをして我慢することにした。

音は、一応出るので気にしない。

演奏が上手くないから、良い音なんだかどうか自身も判別が付かない。後は、貧乏社長の練習しだいで、このギターも良い音を出してくれるようになるんじゃないかと思う。ギターも結構弾き込んでくると、音に厚みが増してくるようになる逸材もあるから、期待して見よう。

この後、チューニング用フリーソフト(尺八向け!)をダウンロードしたり、無料歌詞検索サイト(コード譜表示)で歌える歌を探したり、元唄をユーチューブなんかで聴いておさらいしてみたりと、結構ノリノリで、ギター小僧ならぬギターオジジに変身してしまった、貧乏社長なのでありました。(この巻き、終わり。)

おまけ:一点豪華主義とばかり、カポタストだけはギブソン純製を買ってしまいましたとさ。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブログ拝見させて頂きました。
私もバンコクでギターを毎日コツコツ弾いています。と言ってもギターは10年近く眠っていたのですが、半年程前から再度ちからを入れていますw
アコギですので音が近所迷惑にならないか心配ですが、昼はアップテンポな曲、夜はバラードと一応気を配って練習している毎日です。ギターがんばってください~

ここに私の録音したFileを載せています
http://cid-948fdfd16a6f58ff.skydrive.live.com/browse.aspx/.Public

匿名 さんのコメント...

Thank you for some other informative website. The place else may I get that type of information
written in such a perfect means? I have a undertaking that I am simply now working on, and I've been at the glance out for such info.

Feel free to surf to my homepage; ロレックスレプリカ

匿名 さんのコメント...

It is perfect time to make some plans for the future and it is
time to be happy. I have read this post and if I could I wish to suggest you some interesting things
or advice. Maybe you could write next articles referring to
this article. I wish to read even more things about it!



Here is my web site :: rolexスーパーコピー

匿名 さんのコメント...

When I originally commented I clicked the "Notify me when new comments are added"
checkbox and now each time a comment is added I get four e-mails with the same comment.
Is there any way you can remove people from that service? Many thanks!


Feel free to surf to my homepage; ジョーダン

匿名 さんのコメント...

Wonderful web site. A lot of useful info here. I am sending it to a
few friends ans also sharing in delicious. And of course,
thanks to your effort!

My website: chanel バッグ

匿名 さんのコメント...

Every weekend i used to pay a visit this website,
for the reason that i wish for enjoyment, as this this web page conations actually nice funny stuff too.


Here is my web-site グッチ バッグ

匿名 さんのコメント...

Hi there friends, its enormous paragraph on the topic of educationand entirely explained, keep
it up all the time.

my webpage ... ルイヴィトン

匿名 さんのコメント...

Hello! I've been reading your weblog for a long time now and finally got the bravery to go ahead and give you a shout out from Lubbock Texas! Just wanted to tell you keep up the great work!

My web blog :: オークリーサングラス

匿名 さんのコメント...

Please let me know if you're looking for a author for your weblog. You have some really good posts and I think I would be a good asset. If you ever want to take some of the load off, I'd absolutely love to write some content for your blog in exchange for a link back to mine.
Please blast me an email if interested. Many thanks!


my page モンスタービート