昨日、引っ越ししたばっかりなんですよ。
前のアパートからは、二キロくらいしか離れていません。
どうしても風通しの良いアパートに住みたくて、引越しを決意しました。
今までのアパートは、窓が東向きにしかありません。
日の出から太陽が昇り出すと、朝日が窓に直接差し込みます。
室内の気温が急上昇して、暑くてやり切れませんでした。
しかも、窓が一面の方向だけですから、風の流れ道が無いのです。
風が部屋を抜けないので、熱気がこもって室温が上昇してしまう。
もし、二方向に窓があれば、風の通り道もできます。
風が流れ込めば、空気もよどみません。
そんな風に当たっているだけでも、気分はさわやかです。
暑けりゃ、エアコンを掛ければ良いと言う人もいるでしょう。
でも、閉め切りの部屋で、強制的に室温を下げて暮らすのは好きじゃない。
なるべく自然な気温で、風が流れてしのげれば、それで良いのです。
それに、東隣に高層マンションも立てられて、窓の景色が悪くなりました。
夕方ともなると、西日が外壁のガラス面に強く反射して来ます。
当然、照り返った強い日差しが、差し込むのです。
いやー、この二年で、居住環境が劣悪なものに変わってしまいました。
となれば、我慢して生活する必要も無いでしょう。
予算も潤沢とはいえませんが、アパートを変えられるだけの余力はあります。
どうせ、二人っきりの夫婦暮らしです。
現在の寝室が二つある間取りは、全くの無駄でした。
よりシンプルなワンベッドルームに切り替えても構わない。
百平米以上は、広すぎたのです。
親戚が遊びに来るかもしれないと思って借りました。
ですが、二年でその機会はたったの一度でした。
もう、十二分に務めは果たしたでしょう。
そんなかんだで、初めは居住環境をちょっと犠牲にしました。
代わりに、生活の便利さを優先して来たのは事実です。
この辺りは、バンコクでも日本人が多く住むスクンビット通りに沿っています。
BTS高架鉄道のプロンポン駅からも近い。
フジスーパー一号店もすぐお隣さんだったのでした。
と言うわけで、今回は居住環境を第一にしました。夏しかない土地柄ゆえ、日のあまり入らない北向きがこちらではベストになります。静かな通りからちょっと奥まった場所にしたアパートで、部屋に風の通り道も確保されたことだし、これからは上さんと一緒に生活をエンジョイしようと思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終り)
0 件のコメント:
コメントを投稿