最近、バナーもブログタイトルも差し替えするようになりました。
自分に、気持ちの変化が伴うのかもしれません。
それに、季節の節目を描写で表しておきたいと考えました。
こちらタイにも、季節はあるにはあります。
ですが、日本の四季には適わないのです。
そんな艶やかな変化で、このブログを飾りたいと思うようになりました。
本当は、これまでもバナーの中身もいじくりたかった。
でも記事を書くのが精一杯で、そんな余裕はありませんでした。
一番最初のバナーは、味も素っ気も無い。
ただ、ブロガーに指定されたフォームにタイトルを載せるだけでした。
これではいかん。
そう思って、イメージイラストを試行錯誤で貼り付けて見ました。
しかも、北海道旗と母校の校章をあしらうのがやっとこさで、野暮さは否めない。
本当にやっつけ仕事だった分けです。
そして、こんなわだかまりは消えないどころか募るばかりだ。
だから、自分に革命を起こそうと決断しました。
バナーを刷新しよう。
今までとは違う、自分の新しい表現を盛り込むのです。
この写真は、実際に自分で撮影しました。
バックの写真を改めながら、ちょこっとタイトルを見直しました。
仕事中にサボって書いているから、へたれみたいなもんです。
このチェ・ゲバラの銅像は、キューバの中央部、サンタクララにあります。
キューバのお客さんは、実に良い人たちでした。
あの社会主義の国で、お客さんと一緒に国土を横断した記憶がよみがえります。
そうだ、自分のブログをあの革命になぞらえよう。
こうして、ガサゴソ写真を探し出してきて、貼り代えました。
そして、キャプションもチェンジです。
前のは、人のブログからパクリました。
ですが、自分なりのビジネス・スタイルをこちらで既に見出しました。
そんな思いで気分一新したのです。
さて、バナーの変更なんですが、三十以上を作り置きしました.
これから、気分次第で、とっかえひっかえしたいと思います。
上さんが写真好きなんですよ。
これまで撮り溜めした写真から選んで見ました。
それから、バナーに必要な大きさにフレームを切り抜きました。
後は、ブログタイトルを入れながら貼り付ける予定です。
なぜなら、ブログタイトルも気まぐれで変えるかもしれないから。
ですので、写真だけを先ず保存しました。
それで、バナーモデルも「パオパオ象さん」から「雪だるまさん」に、早速代わってもらいました。
今年、日本は厳しい冬の季節を迎えています。
この雪だるまさんは、一人でポツンと座っていました。
田舎の温泉へ行った時に、川沿いの公園にポツンとベンチで見かけたのです。
寂しげでもあり可愛らしい。そんな冬の姿を、上さんがパチリと撮っていました。
それで、選んでみたのです。
だから、自分に思い出のある背景がコロコロ入れ替わるかもしれません。
そんな気まぐれにお付き合いいただければ、幸甚だと思う道産子社長なのでした。
(この巻き、終り)
5 件のコメント:
パオパオ像さんのバナーの時もあったのですね。知らなかったです。パオパオ像さん、かわいいです。手元に置いておきたいくらいです。
バナーが変わると、ブログ全体のイメージも変わるし、自分自身の気分も変わりますよね。企業のHPならそんなにしょっちゅうトップページのイメージを変えられないけれど、個人のブログならそれが可能ですから。
ブログタイトルやキャプションの変化から、自分の歴史が見てとれますよね。小さな自分史のように思えます。
これからもぐりぐりももんがさんのブログトップの画像に注目してます。
とよこさんへ、
画面を変えるのは気分もリフレッシュして、楽しみが増します。そして、ブログへの愛着も一層募りますので、記事を書いて残しておきたい意欲につながるのです。
バナーの写真は、上さんが撮影した写真がほとんどです。自分にとっても、あのときの写真だとか、家の中に居て上さんと会話も増えると思いますので、楽しみなんですよ。
それに、ユーチューブで個人映像ももっと増やしていく予定です。ただ、編集作業が一苦労でして、今まではメモリー容量の限界もあって、上手に作業を仕上げることができませんでした。今度は、1.5GBまでメモリーを自分なりに初体験でてんこ盛にしたので、作業をスピードアップさせたいと思っております。
こうして、バナー・記事・映像の三位一体で。ブログを加速させるつもりなんですね。
デザインのセンス、分かりやすい文章の書き方、視覚映像の支援、なんて格好言いことを言うつもりはありません。
自分が楽しめて、ひょっとして読んでいただける方もいたら、それはそれで真に幸せだと思います。
私も最近2GBにしました。
ウィルスセキュリテイが重くて重くてです。
PCの進歩はハードもソフトも日進月歩だと痛感してます。
パオパオ写真は我が家の娘に大受けでした。
プリントアウトさせて頂き壁に貼っています♪
「象しゃんがたくたんいるよ~パオ~ンパオ~ン」と腰振ってもだえています。
海晴朗さんへ、
お嬢さんがパオパオ象さんの写真が気に入っていただけたのなら、字幕無しのオリジナル写真を送らせていただきます。
タイでは、園芸用の花壇に飾る素焼きの置物が数多く売られており、それが結構可愛いんですよ。
そんな置物から写真を撮影したものです。こんな可愛い造形美を表現できるタイの人は、クールジャパンの次を担うクールタイなんだと思ってしまいました。
写真有り難う御座いました。
明日、スーパーフォトペーパー買ってでプリントアウトさせて頂きます♪
野良象を憂うタイの人と話したことがあります。
そこには象に対する畏敬と愛情が感じられました。
やはり仏教国で王室がある国なのだな~~とも感じましたですタイ。
天を敬い人を愛すですタイタイ。
コメントを投稿