今日秋葉原へ出撃いたしました。
そう、アキバって奴へ行ったんですよ。
寒かったなー、時折、みぞれ交じりの雨が降っていました。
そうですよね。
おまえ、バンコに住んでいるんじゃないのって、変に思うかも知れない。
もちろん、日本までジェットで飛んできたんですよ。
金曜日の深夜にバンコクを発って、成田に着いたのが朝の八時近くでした。
全然、眠れなかった。
眠たいから、このまま宿泊先の研修会館へ行って寝てしまおうか。
でも、いい大人が洒落にならんなー。
そうだ。
今日は土曜日でお休みだし、どこか暇つぶしに出かけよう。
実は、この時期、日本で定例の会議があるんですよ。
海外の現地法人関係者が集って、差し迫る議案も無いまま開かれるんです。
こんなのスカイプか何かで、遠隔のビデオミーティングをすれば良いだけだ。
時間もカネも掛けて、徒労に過ぎないんじゃないのと思ってしまいます。
まあ、いい年ですから、刃向かうのも大人気ない。
しきたりは尊重することに致しましょう。
でも、手荷物は両手でふさがったままだ。
そんなの抱えてぶらぶらするのもかったるい。
東京駅だったら、コインロッカーぐらいはあるんじゃないか。
と決心して、東京駅は日本橋口で荷物を預けてしまいました。
いやー、手ぶらで気楽になりました。
いざアキバへ出陣です。
あれっ、着いてみたら駅にあったデパートが見当たらない。
足場囲いで建屋が隠され、改装中なのでした。
お目当ての回転寿司屋とか、カツ丼屋で昼飯が食べられない。
残念なことです。
こうして、アキバも年と共に姿かたちが大きく変わっていくのを感じてしまいました。
でも、オノデン坊やのCMで有名なお店は健在なのです。
やっぱり、派手に宣伝の垂れ幕をまとった家電のデパートってイメージは最高だ。
何か、ワクワクしてきそうです。
それで、結局、ブラブラしながらパソコンのパーツを買ってしまいました。
古い機種のパソコンに必要な中古のパーツです。
パソコンは、流行り廃れも日進月歩です。
つい最近に流行ったと思ったモデルですら、部品は取り扱い中止になってしまう。
それで、買い置きしておくことにしました。
CPU、メモリー、グラフィックカードなどを最小限で買い漁ったのです。
実を言うと、閉めて来た日本の家には、お古の自作パソコンが何台も放置してあります。
このまま性能も補強せずにおれば、ウインドウズXPも動かなくなってしまう。
締めて八千円の買い物でしたが、衝動買いでした。
このブログを読んだら、上さんはお冠になるかもしれない。
まあ、タイに戻ったら、俺の趣味なんだから勘弁してくれと、説得することに致しましょう。
と言う分けで、ここアキバでは”じゃんぱら”のようなお店に出かけると、中古パーツが揃うのです。
しかも、中古のデジタル関連製品なら、下取りもしてくれるので便利なのでした。
昔は、自分も結構使っていましたから、久しぶりの買い物で、アキバ的オタクであった自分を思い出した道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)
おまけ1:
あのアキバには、どう言う訳だか昔から、琉球泡盛を扱う会社があるのでした。
家電街なのに、地酒を扱うお店があるのが異色です。
いつも、見かけるたびに不思議に思っていまして、今回、改めて写真を撮影してみました。
おまけ2:
ウインドウズ7のPRショーもやっていて小雑誌をもらいました。
読んでみると、自分のお古PCでは、セブンは動きそうもありません。
ですから、グーグルが開発中のOSに期待しようかな、そんな感じです。
4 件のコメント:
秋葉原でショッピングは楽しかったですね、
チューリップさん、
そうなんですよ。
楽しかったのです。
でも、5年以上パソコンを組み立てていなかったので、部品が無くなりかけていました。
技術は、日進月歩ですねー。
流行りすたれを感じてしまいます。
パソコン組み立てられるんですか?
すごいですね。与謝野大先生と同じではないですか!!
楽仙堂さんへ、
そう言えば、与謝野さんもパソコン自作が趣味だってネットで紹介されていたのを思い出しました。
自分の場合、94年の頃に、第一号機を自作しています。
当時、メーカー品一式を買うと三~四十万円していたので、一円でもケチりたくて、自作しました。おかげで、少しは安く上がったかと思います。
組み立て自体は、難しくないんですよ。プラモデルを組み立てている感覚に近いですね。でも、ウインドウズをインストールする知識とか、マザーボードの設定とか、それなりに覚える必要もあるので、最初は経験のある人から教わったほうが近道だと思います。
コメントを投稿