2012年2月28日火曜日
目標を達成しても評価されなければ意味も無しの巻き
日本人が一人で駐在しているのは、さみしいものですな。
いろいろな文書にサインをしたり暇をつぶすことはできます。
でも、もうすぐ帰国なので、これと言った本気の仕事もありません。
後一ヶ月で新社長にバトンタッチなので、任せておけばいいだけのことでしょう。
もうすぐ帰国できることは、うれしいと思われるかもしれない。
ところが、極度に憂鬱でして、日本では出社拒否症に陥りそうです。
母国に帰っても、昇進するわけでもない。
窓際管理職のままで、営業ノルマを押し付けられるのです。
一方、親会社は組織を拡充したらしく管理職が半分以上になってしまった。
しかも、営業職でなくて間接職ばかりのようです。
仮に営業へ転進させても、四十代から即戦力になるのは無理です。
全員特攻で玉砕してまで、売り上げを死守せよと無慈悲な社命でしょうか。
ところが、こちらでは引継ぎ書類を作らなければならない。
方や、株主総会・取締役会の資料も、一人で総て作成するのです。
忙しくなるのは分かっているのに、全くやる気が起こりません。
いやー、困ってしまった。
本当にうつ病になってしまいそうだ。
些細なことで一喜一憂して、判断力が低下しております。
でも、今日は一つだけ、うれしいことがありました。
それは、工場が目標としていた労働安全衛生時間の達成です。
目標は百万時間の無災害連続でしたが、二月に入って越えておりました。
ただ、従業員の誰も報告に来ないなんて、これもまたさみしい。
過去の記録が六十万時間強だったので、大幅な更新ですよ。
自分でふと思い出して、構内の専用掲示板を見に行って確認してきました。
と言うわけで、今度の目標は、掲示板に二百万時間と既に書き換えられていたのでした。きっと、後任が記録を塗り替えてくれるものと思います。安全衛生の観念も社内にしっかり定着したことだし、うれしいことはうれしいのですが、こう言った業績は日本側など関心は微塵もないのでしょう。だって、一度も聞かれたことがありませんから。だから、窓際課長のまま帰るんだろうと、変に納得してしまった道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
マイペンライを忘れずに。
匿名さんへ、
そうですね。
タイ人は、人口六千万人で自殺者が三千人程度だそうです。
それでも社会問題化しているのに、日本は三万人の自殺者で人口は一億二千万人です。
つまり、人口が二倍で自殺者の数は五倍と言う、生真面目すぎて考え込んでしまう日本人の性格を現しているんじゃないかと思うのです。
まあ、私の場合、マイペンライで行かせていただきましょう。
コメントを投稿