2011年1月16日日曜日

いまどき蚊に刺されて、睡眠不足ですの巻き

ところで、台湾の北部でも雪が降ったようです。
場所は、台北の市内から北東にある陽明山と聞きました。
標高は、七八百メーターですから、それほど高くない。


この山で雪が観測されたのは、五年ぶりだそうです。
台湾の各都市も、最高気温が10℃を下回っているとかで、これは寒い。
沖縄より南で、南回帰線の横断する土地柄です。
亜熱帯と熱帯の気候ですから、冬はどちらかと言えばおまけでしょう。

つまり、今年はそれぐらい寒いってことでしょうか。
なるほど、今朝のバンコクもかなり涼しく感じました。
汗ばむことが無いって言うのは、快適なものです。

そこで、こんな日に家に閉じこもる人もおらんでしょう。
上さんと速攻で、外出してしまいました。
目的は、レモングラスのアロマオイルを買うことでしょうか。

最近は、家の中に蚊が飛び回って、良く刺されるのです。
蚊取り線香でリビングはしのいでおりますが、寝室がいけません。
上さんは、殺虫剤スプレーが大嫌いですから使わせてもらえません。

蚊帳でも買って吊ろうとしましたが、どこにも売っておりません。
日本は冬だと言うのに、一年中蚊に刺されっぱなしのご当地です。
睡眠中、頭を飛び回る蚊の羽音がこれまたやかましい。
頻繁に起こされては、次第に睡眠不足にもなってきました。

ですので、レモングラスのアロマオイルを探すことになったのです。
上さんが、地元の人が特に蚊除けとして使っているネタを仕込んでまいりました。
何でも、シトロネラール(テルペン系アルデヒド類)の成分が有効らしい。
こっちは何でもかまいませんよ、神様、仏様、キリスト様ってところです。


と言うわけで、ラマ三世通りのセントラルまで出かけて買ってきました。
ところで、このショッピングモールは、バスで出かけるのが難しい。
降りる場所も間違えたし、帰りはもっと間違えて反対方向に乗って下ろされました。
車が無難かもしれないと思った道産子社長なのでした。
(この巻き)

おまけ:
このショッピングモールへ出かけるには、地下鉄ルンピニ駅から、南サトーン通りへ出て、バス62番・67番に乗り換えてください。これが一番無難なようです。

0 件のコメント: